• ホーム
  • ~CSセンター便り~(あのポコポコ音…)

~CSセンター便り~(あのポコポコ音…)

    

CSセンターよりキシタです!

この季節、横殴りの雨が降り込んだりして網戸を閉めて生活して

エアコンを付けはじめたご家庭もあるのではないでしょうか?

     

     

この時期によくあるお問い合わせで、

『エアコンを付けるとポコポコ音がするんです…』

はい。これは、エアコンの故障……

     

ではありません!!

    

    

これについてご説明と対策をお知らせいたします!!

    

気密性の高い住宅で起こりがちなのですが、

エアコンを付けると、おそらく冷気が逃げないように窓を閉めると思います。

その際、室内で換気扇などが回っていると、空気を排気するために

部屋の内側が負圧になり、外の空気をどこからか取り入れようとします。

隙間のない気密性の高い住宅は、他に空気の入り口がないので

エアコンのドレンを排出するホースから空気を吸い上げます。

   

すると、発生したドレンも空気と一緒に逆流して

ポコポコ音が発生するのです…

これが結構気になる音なんですよね。

    

    

解決方法ですが、1つはどこか窓や換気口を開けることです。

これで全く音はしなくなります。 が…

冷気が逃げて冷えが悪かったり、電気代がかかりそう。

     

    

ということで、こちらをオススメしています!

    

    

その名も…

音を止めると書いて『おとめちゃん』!!

  

エアコンのドレン排出ホースの先に付けるだけでピタッと音が止まります!

    

ホームセンターなどにもあり、1,000円もしないくらいで購入出来ます。

   

お困りの方は、ぜひお試しあれ!!

もしくは、私あてにお電話でご相談頂いても構いません!

以上、CSセンター便りでした!!