• ホーム
  • ~現場からの便り~(清武・大ちゃん写真を公開!)

~現場からの便り~(清武・大ちゃん写真を公開!)

     

今回は、土木部 奈須 亮次 主任 からの便りです。ご覧ください!

       

 工事名:東九州道 (清武~北郷) 赤木地区改築(その2)工事

工事概要: 道路土工  掘削工(230㎥) 、路体・路床盛土工(4,650㎥)

       法面工  植生工( 1 式) 、モルタル吹付(1,018㎡)

       舗装工  橋面防水(7,510㎡) 、 アスファルト舗装(7,510㎡)

            その他

      

      

     

今回の現場で、業者さんと一丸となりせっかく綺麗に仕上げた舗装表面に

アスファルトのサビ(Asphalt Rust:アスファルトラスト)と呼ばれる

アスファルト自体の変色現象によるものが発生しました。

変色は施工後に降雨と晴天が繰り返された後、確認されました。

変色箇所をブラッシングと合わせて洗浄しますが茶褐色部分については

完全には除去できない状況です。

アスファルト混合物の供用性には全く影響を与えない等の報告がありますが

精神的ショックが大きかった出来事です…

      

       

週末に愛犬の『大ちゃん』と会うのを楽しみに現場で頑張っています!

     

      

      

また、先日現場で飼っていたダイヤモンドブラックピラニアの『ピーちゃん』が

他界しました…(涙)