• ホーム
  • ベトナム出身社員の近況報告【vol.3】

ベトナム出身社員の近況報告【vol.3】

    

CSセンターのキシタです!

外は凄い雨ですが、今週末に計画している私の家族旅行は大丈夫でしょうか…

昔から雨男と呼ばれてきたので、もう気にしていません。

      

さて、今週もクエン社員・トア社員のいる現場へ取材に行きました!

    

    

クエン社員は、大工さんの1人に付いて垂木の釘打ちの補助を

    

行っているところでした。相変わらず楽しそうに作業しておりました!

      

トア社員は、先輩社員と一緒に資材の雨濡れを防ぐためのブルーシートを

     

畳んでいるところでした。雨が多いとその都度シートをかけないといけないので

      

屋根仕舞いをするまでは大変ですね…

      

       

ちょうど15時頃だったので、休憩中に2人と現場事務所で話をしました。

      

     

このようにデスクにパソコンを構えて資料の作成や管理なども行っています。

      

これから日本でも車の運転が出来るように、免許の更新を行うようです。

     

聞くと、学科の試験はベトナム語の問題があるそうですが、

       

実技の試験は、他社に入社したベトナム出身の友達も苦労していたとの事で

      

本人たちも少し不安そうでした。

      

ベトナムでは車は右車線を走行するらしく、逆走しないようにします!

      

と言っておりました(笑) はやく日本のルールに慣れて

      

現場の移動を1人で行けるようになったり、プライベートでも

    

行動範囲が広がって、延岡を楽しんでくれると良いなと思います!