• ホーム
  • 飛ぶ宝石!?カワセミちゃん

飛ぶ宝石!?カワセミちゃん

こんにちは、リフォームセンターUEDAの工藤です。

最近あった、ちょっと嬉しかったことを書きたいと思います(^^)

先日、実家の近所を散歩していたら「チーッ チーッ !」と高いキーで鳴く鳥が…

よーく見ると、綺麗な羽の色をしたカワセミがいました✨

カワセミは17センチほど (スズメぐらい) の小さな鳥で、

鮮やかな水色の体と長いくちばしが特徴です。

写真で撮ろうとしましたが、

夕方で薄暗く高速で飛んで行ってしまったためうまく撮れず( ;∀;)

後日、家族が撮影したカワセミちゃんの写真を載せます♪

ちなみにカワセミは漢字で”翡翠”と書きます。

翡はオス、翠はメスを表していて、オスとメスで翡翠だそうです。

翡翠はヒスイとも読みますよね!

宝石のヒスイはコバルトブルーの綺麗な色をしているので、翡翠はピッタリな名前ですね✨

諸説あるようですが、”翡翠”と先に付けられたのは鳥のカワセミの方だそうです!(゜-゜)


延岡のいろんな水辺で見られているので、

皆さんも是非カワセミちゃんを探してみてくださいヽ(^o^)