• ホーム
  • 🥛牛乳がピンチと聞いて🐄

🥛牛乳がピンチと聞いて🐄

こんにちはハナです🌸

生乳が…!年末年始に大量廃棄の危機らしいのです…!

ニュースで知ったのですが、コロナ禍による飲食店等の消費の落ち込みや、学校給食の需要がなくなることなどが原因のようで、「生乳を捨てるのは生産者としてもつらいので」と酪農家さんが駅で「牛乳飲んでください」と配っていたり、医療従事者や福祉施設へ無償提供されたりしている写真を見て切なくなりました…。

酪農業界は過去に起きた深刻なバター不足を受け、生乳の生産を増やしてきたみたいなんです。
酪農家さんが減り、生乳の安定確保が年々難しくなってきている中で頑張っているのに5000トン廃棄は胸が痛みます…。


われわれ建設業もコロナ禍の影響を受けております。業界が違いますし、酪農家さんの御事情も様々でしょうから個々のお気持ちをすべて察するのは難しいですが、少なからず葛藤や複雑なお気持ちはよく分かります😢
これはお互い助け合わねば…!!ということで早速牛乳を飲んでいます!(単純なわたし🌸)



岸田文雄首相や金子原二郎農相が今週の会見で「いつもより牛乳を飲んだり料理に活用を」と呼び掛けてらっしゃったのですが、首相が特定の農産物の消費を呼び掛けるのはかなり異例のことみたいですね?

JA全農さんをはじめ乳牛農業協同組合さんや、なぜか海上保安庁さんまで消費拡大に声をあげ、その声を聞いた多くの洋菓子屋さんや料理研究家の方々、ご飯屋さんが牛乳を使ったレシピをたくさんご紹介なさっていて、牛乳の消費といえばそのまま飲むかシチューにするかプリンにするかくらいしか思いつかなかったわたしでも、たくさんの方法を知ることができました✨✨

コンビニのローソンでは消費拡大のために、大みそかと元日の2日間「ホットミルク」を半額の65円(税込み)で販売する予定みたいですよ。フォーマーでふわふわにしたホットミルク大好きなので気になるところです…!

お酒がほとんど飲めないので、年末年始は牛乳を飲んで過ごそうと思います(笑)
それではみなさま素敵なクリスマスをお過ごしください!🎄


🌸ハナ🌸