• ホーム
  • アルコールチェック義務化対策セミナーを受講しました

アルコールチェック義務化対策セミナーを受講しました

CSセンター、キシタです。

      

こう見えて安全運転管理者ですので、社員の運転に対する意識向上を呼びかけていく立場です。

         

先日、アルコールチェック義務化対策セミナーを受講しました。

        

       

           

          

今年6月に児童がはねられたトラック飲酒運転事故をきっかけに

           

白ナンバーの運転手も運転前後のアルコールチェックが義務化されることとなり

        

その制度の説明を受けました。

         

         

来年4月からは目視と記録保管の義務化、さらに10月からはアルコール検知器を使用した

         

チェックの義務化が施行されることとなります。

         

早朝に現場に出発したり、現場事務所に直行する社員の対応はどうするかなど

        

社内のルールや環境の整備が必要だと感じました。

         

しっかりと社内で検討を重ねて、制度に対応しつつ

       

現場の事故だけでなく交通事故もしっかりとゼロを継続していきたいと思います。