• ホーム
  • 🌸お墓参りと熱中症…☀

🌸お墓参りと熱中症…☀

こんにちはハナです!🌸
台風が3つも近づいておりますね…😢ものすごく大きい!というわけではなさそうですが、油断大敵です!以前、弊ブログでも「プロが教える台風養生」として対策や注意事項を載せているのでよろしければご参考まで…☺⇒🏠

もうすぐお盆ですね☀
きっと帰省できないご家族や、集まれないご親戚もいらっしゃると思います。
午前中の涼しいうちにサッとひとりでお墓の掃除にいってしまおう、とか、ちょっとひとりでお参りしてこよう、と思ってしまいますよね。

でもどうか、墓参りは出来れば2人以上で行ってください。お坊さんのお話なのですが、「墓は日陰少ないし、灼けた墓石、コンクリートで石窯オーブンです。久しぶりの墓参り、張りきって掃除すると時間も忘れやすい。休憩、水分、同伴者、お忘れなく。」と教えていただきました。
背の高いお墓が並ぶなか、倒れている方がいても発見が遅れてしまうのだそうです。過去、実際にお墓で熱中症による死亡事故もありました。
このブログが少しでも誰かのお役に立てたら、と思います。
昔の夏と今の夏はずいぶんちがうように感じます。みなさまどうかご安全に!!