• ホーム
  • 忘れていたこと  気がつかなかったこと

忘れていたこと  気がつかなかったこと

 忘れていたこと  気がつかなかったこと

    「エネルギーの再発見」

 金田武司先生の講演会に参加しました。

           

           

         

気づいたことをピックアップします。

          

〇 経済的ダメージ世界一の日本

 コロナ禍の中での経済的ダメージは世界の中で

①日本 ②ドイツ ③イタリア・・・の順、だそうです

        

〇 マスク 国産は2割  他は外国製

 材料は海外の品を最後に日本で出荷して「日本製」

           

〇 浜名湖のウナギ

 ヨーロッパで稚魚 ⇒ 中国で養殖 ⇒ 浜名湖で泳がすと・・・・・

          

〇 輸入に頼っている「自給エネルギー」

 モジュール(太陽光の心臓部) 82%が海外製

 外国で作られた部材を用いて日本で発電している

          

〇 日本人のマスク感覚

 日本人がマスクをする理由 ⇒ 他社のために

          

〇 ペリーはなぜ浦賀にきたのか?

 石炭が欲しかった  江戸時代を終わらせたのは石炭

 なぜ「黒船」というのか?

 ⇒木材を腐らせないために、タール(石炭)を塗っていた

            

〇 エネルギーシフト

 石炭 ⇒ 水力 ⇒ 石油 ⇒ 原子力 ⇒ LNG

     (大正) (昭和)

大正時代は電気と共に始まる 

昭和は石油と共に始まり石油で終わる

         

〇 大停電(ブラックアウト)について

 大地震で発電所が数か所止まると、残っている発電所では賄えない 

  ⇒ 絶対安全は無い

       

〇 日本の借金(借金大国)

  • ギリシャ ② 日本(1千兆円)

 たくさんの気づきの中の一部分です。とても勉強になりました。

             By かんくろう