🌸気温54.4度!?


こんにちはハナです🌸

ものすごく暑いですねーー!!今年の夏は暑すぎてびっくりしますね!!☀
特に午後は汗をかきすぎて着替えを持ち歩かないといけないかな?と思い始めました…(笑)洗濯物がすぐ乾くのは嬉しいんですけどね☺

今日事務所ではカリフォルニア州デスバレーで16日に54.4度の気温を観測したことが話題になりました。デスバレーは1913年にも56.7度を記録し世界最高気温と認定された世界で最も暑い場所の一つなんだそうです。

本日の宮崎県の気温は34度の予報でしたが、都城市で 39.4℃ と観測されていました…百葉箱でこの温度なら、熱がこもるところはもっと熱くなっていそうですよね💦

上田工業ではこの季節特に熱中症対策に力を入れているので、熱中症のニュースにはとても敏感になるのですが、今月1日から現在、東京都では 熱中症による死者数が79人にまで上っているそうなんです。
ニュースによれば、このうちエアコンを使っていなかった屋内で死亡したのは65人で全体の約8割を占め、 時間別では夜間(午後5時~午前5時)が32人で、日中(午前5時~午後5時)の25人よりも多く、不明は22人。夜間も気温が下がらない上、高齢者に就寝中のエアコン使用を嫌がる人が多いことが影響しているとみられる、と伝えていました。確かにエアコンのタイマーが切れると暑くて起きてしまうので、夜でも気温が下がっていないんだなと実感します。
東京消防庁によると、 先週の熱中症搬送者は全国で1万2804人 。 ものすごい数ですよね💦 命に関わる危険な気温レベルなので、冷水・塩分補給、身体の冷却をする、 気温が28℃以上の夜はエアコンつけて寝るなど、皆様も熱中症には十分お気を付けくださいね。




🌸ハナ 🌸