• ホーム
  • リフォームセンターUEDA便り(どう組む?住宅ローン)

リフォームセンターUEDA便り(どう組む?住宅ローン)

リフォームセンターUEDA 津田です。


「夢のマイホーム」ってあこがれますよね。
住宅は人生で一番大きな買い物です。住宅を建てられたり、購入される方のほとんどは
住宅ローンを組んで毎月決まった金額を返済していきます。

住宅ローンは大きく分けて3種類

①変動金利  (金利0.95%)
       ・金利変動有り
       ・多少リスクはあるが安い金利で元金を早く減らしたい

② 固定金利  (10年固定金利選択型1.10%)
       ・選択した10年間は固定金利(他に2年、5年選択も有り)
       ・固定金利の安心は欲しいが、金利が高いのは嫌だ

③フラット金利 (金利1.56%)融資率9割超※R2.7月実行金利
       ・借入期間ずっと固定金利
       ・多少金利は高くなるが、返済額が上がらない安心感を優先


銀行によって金利や特約内容も異なり、団体信用生命保険も様々です。
がん特約付き、3大疾病付き、8大疾病付き等も金融機関によってタイプが異なり、
その種類によって金利も変わりますし、それぞれ良い点・悪い点もあります。




リフォームセンターUEDAでは
宮崎銀行・鹿児島銀行・宮崎太陽銀行・JA延岡・九州ろうきん・延岡信用金庫・LIXILホームファイナンスさんと住宅ローンの取引をさせていただいております。
上記にも述べましたように、各種金融機関にそれぞれの特徴をもった対応をしていただけます。各金融機関さんの住宅ローン金利比較等も掲載したほうが判りやすいとは思いましたが、常に情報は新しくなりますのでここでは省略いたします。
コロナの影響も有り、景気自体は決して良くないこの時期に、どのように選んだらいいのか?どう進めたらいいのか?住宅ローンは言われたまま決めるのではなく、メリットとデメリットをしっかり教わって、自分には何が本当に良いのか考えてから選んでくださいね。
私がお話させていただく場合は、数パターンの資料を準備して説明させていただいております。 いつでもお気軽にご相談くださいね!