🌸り災証明

こんにちは、ハナです 🌸

連日の大雨災害のニュース、本当に心が痛みます。
被災された方々には心からお見舞い申しあげます。また、復興にご尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。 私どもにできることがありましたら、及ばずながらお手伝いをいたしたく存じます。  
皆さまに一日も早く平穏な生活に戻られることを心からお祈りいたします。

万が一被災されたときは、被害を記録に残しておくと良いかもしれません。
地震や洪水、台風などの自然災害による被災者には、「被災者生活再建支援法」などに基づいて支援金が支給されます。その際に必要なのが、被害程度を証明する「り災証明書」です。被害程度には、全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊、床上浸水、床下浸水、全焼、半焼などがあります。損害の程度を証明するために、デジカメ、スマホ、携帯電話などで撮影した写真が重要なのです。

被災者に対する支援制度のひとつ、「被災者生活再建支援制度」は、居住する住宅が全壊するなど、生活基盤に著しい被害を受けた人に。次の2つの支援金の合計額が支給されます。【基礎支援金】全壊:100万円、大規模半壊:50万円【加算支援金】建設・購入:200万円、補修:100万円、賃借:50万円「被災者生活再建支援制度」は国の支援制度ですが、都道府県や市町村が独自に支援制度を設け、支援金の支給だけでなく、貸付制度を利用できることがあります。また、火災保険や地震保険などの保険金を請求するときも「り災証明書」が必要になります。被害を受けた住宅を片付ける前に、被害状況がわかる写真を撮影してください。

出典「防災情報のページ・罹災証明証」(内閣府)、「建物被害調査のトリセツ」(常葉大学付属社会災害研究センター)



今日大瀬川を見に行ったら、水位が低い割には濁りが濃く、コーヒーのような色でした。上流のどこかが崩れ泥が流れ出ているかもしれません。念のため土砂崩れにはどうか充分にご注意ください。ご安全に!!



おまけ
写真を撮った帰りに、四葉のクローバーないかなって下を見ながら歩いたんですが見つけられませんでした…笑 
🍀皆様にいいことがありますように🍀



🌸 ハナ🌸