• ホーム
  • ~現場からの便り~ (北方 干支大橋)

~現場からの便り~ (北方 干支大橋)

土木部 吉村 鉄也 主任

    

 こんにちは。土木部の吉村です。

 梅雨とは思えないような暑さが続いておりますが、お変わりありませんか。

現在、延岡市北方町早日渡で干支大橋の耐震補強工事を 3 社 JV(特定建設工事共同企業体)で施工しています。 3 つの企業が協力して請け負う事業組織体で施工していますので、気を遣うことも多少はありますが、みんな社交的で明るい方ばかりなので楽しく現場をしています。

   

工事概要

 工事名:平成30年度防国橋補第 141-16-1-1 号国道218号干支大橋耐震補強工事その3

 工 期:平成31年3月26日 ~ 令和2年9月15日

主要工種:工場製作工、座屈拘束ブレース工、当板補強工、現場塗装工、足場設置工

進捗率は 6月末現在 9 割ほどです。

   

    

 この工事は、兵庫県南部地震以降に実施されてきている事業で、宮崎県においても同様に優先度の高い緊急輸送道路上における橋梁の耐震補強を進めています。中でも、複雑な構造形式である特殊橋梁については、大規模地震により重大な損傷が生じた場合に、長期に及ぶ通行止め等に直結し、県民の生活・産業活動などに大きな影響を与えることが予想されることから、その耐震補強設計は東北地方太平洋沖地震を踏まえた最新の道路橋示方書に基づいた対策の推進が重要となります。

 緊急輸送道路の中でも優先確保ルートとして指定されている一般国道218号の特殊橋梁 5 橋のうち、本工事では干支大橋の耐震補強を行い、耐震性能を適切に確保することを目的としている工事です。

     

 作業場所が常時、足場上ですので高所恐怖症の私は毎日ドキドキしています。あと残り2ヶ月半、災害ゼロを目指し進めていきたいと思っています。

   

   

 コロナ禍中、自粛生活をしていたので、何か自宅で出来ることがないかなと思い、久しぶりに家庭菜園と燻製作りをしました。

     

     

 雑草取りから土作りをして子供たちリクエストの苗を「ふるさと市場」で購入し一緒に植えました。日に日に大きくなっていますので、収穫するのを今から楽しみにしています。

    

 燻製は豆腐、豚バラ肉ブロック他、色々試してみました。豆腐は重しを乗せ水分をしっかり抜き燻製すると濃厚な味わいになります。豚バラ肉ブロックはほどよい大きさに切り、塩・ハーブソルトをまんべんなく塗り一晩寝かせてから燻製しました。思った以上の出来だったので、週末を利用して3回ほど作りました。

  

     

 これからは「with コロナ」の考え方で、自粛の緩和と自粛を繰り返しながら活動する時代になってきますので、自宅で楽しめるような事を子供たちと色々していきたいと思います。

   

 梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、どうぞ健やかにお過ごしください。