• ホーム
  • 毎木調査(先代、先々代の骨折りに感謝)

毎木調査(先代、先々代の骨折りに感謝)

本日晴天です。杉林の毎木(まいぼく)調査を行いました。

          

植林してから50年以上経過しており、立派に育っております。

          

           

安全作業指示の後、3名1組で5班に分かれて調査開始です。

        

         

          

斜面の中での調査作業は、足を踏ん張らなければならず

       

結構きつく大変です。

         

杉の径を1本ずつ細かく計って用紙に記入していきます。

         

本数もかなりありますし、根気も必要です。

          

          

           

            

お昼は皆で杉林の中で食べます。

        

おにぎり御飯(私)がすごく美味しい!

           

          

           

            

この日の調査を終えて、まだ集計しておりませんがおそらく2,000本程度

        

ではないでしょうか。これがそのうちに販売されれば

        

地区(組合員)の皆さんの生活資金の一部に寄与することになるのです。

         

少しであっても、これを皆さん楽しみに待っています。

        

苦労して植林された時代の先輩方(先祖)に感謝ですね!!

       

                by かんくろう