社員ブログ

7月2012

雑草園

 毎年6月頃の我が家の庭では、畑の野菜が育ち始め、花壇にも花が咲いているのですが、今年は無法地帯(雑草園)となっています。

春過ぎに畑や花壇の手入れを行い、肥料まで準備を終わらせていました。ゴールデンウィークに畑や花壇に植える野菜や花の苗を買って植えようと計画していたのですが、子供の行事が急に多くなり、苗を買えず仕舞い。

いつのまにか庭の草も伸び始め、苗を植える前に雑草除去をしなくてはと思いつつも、地区の清掃・学校の清掃・子供の野球のグラウンド・河川敷の草刈りなどなど、

我が家の草刈りを行う間もなく梅雨に入り雨が降れば屋根の雨漏り対策、網戸の修理や水槽の水替えと、草刈り以外にやる事が多く、

今年は野菜は無理かなぁ~と、庭の植栽や雑草の状況確認や毎年出てくるホオズキやキキョウの花は大雨で倒れているのだろうなぁ~と、

いつもキキョウが咲いている花壇を見た所、案の定倒れていましたが、今年のキキョウは一段と大きな花が咲いていたんだと、よく見ると色や形が全く違っており、今の家に住んで8年経っているのに、植えたはずもないアヤメが咲いていました。

いつもユリの花や彼岸花が勝手に咲いていたから、その球根だろうと引き抜かれたり、葉っぱが伸びても雑草と一緒に刈られ何の花が咲くかも見たことなかったが、今年の長雨や行事の多さの為、ちょっと庭の手入れを行わなかったことで、新しい花が咲くことに気付きました。

毎年草刈りの時期に伸びて、雑草と一緒に刈られなかなか咲くことの出来なかった綺麗な花が、今度はどこに咲くか分っているので、来年は綺麗に咲いた姿が見られるように大事に育てる事にしました。

ちなみに、まだ我が家の庭は雑草園なので、そろそろ夏の初めて見る花が咲いていないか確認をして草刈りをしようと思っています。

 

 

建築部 T

 

 H24.7月号より引用

 

 

愛宕山除草作業中です

先月末より、愛宕山の除草作業を行っております

※昨日7月17日の地元夕刊紙にも掲載されました

 

 

今年の梅雨は 天気になる日が少なくて

上田工業社員も予定が立てれず 中々作業が捗りませんでしたが

なんとか晴れ間を見つけては足を運んでおります。

 

延岡市を代表する場所である愛宕山は、地域の皆様が散歩コースに使ったり

中高生の部活動トレーニングに使われたり

また、頂上で景色を楽しむこともできたりで

多くの延岡市民が活用しております。

 

少しでも利用しやすく、そして、見た目からも緑が綺麗に見えるように

上田工業では毎年この時期に除草作業をさせていただいております。

 

いつも市民の皆様に工事等でご迷惑をお掛けしておりますので、こういうことで恩返しができればと思います。

 

延岡市のためにも 小さなことですが、貢献できるような活動ができ大変嬉しく思います。

 

今月いっぱい作業を行う予定です、除草作業車が停車し通りにくい場所もあるかと思いますが、

出来る限り早く作業を行いますので、どうぞご理解いただけますようよろしくお願い致します。

 

「頑張んねよ!」の声掛けも大歓迎です! (#^.^#)

このページの先頭へ