社員ブログ
ホーム > 社員ブログ  >  毎月発行 社内壁新聞  >  「気になる消費税、実際の増税額は」

4月2012

「気になる消費税、実際の増税額は」

まだ決定ではないが、2014年4月に消費税が現行の5%から8%に、さらに1年半後の2015年には10%に上がる可能性が高い。日本が消費税を導入したのは1989年4月で、当時の税率は3%だった。

バブル絶頂期、株価が最高値となった年だ。それから23年が経過。当時の小学生が今では30代なので、若い人にとっては、消費税は当たり前という感覚だろう。

消費税導入前に駆け込みで住宅を購入する人が多かったことを思い出す程度だ。そして8年後の1997年4月に、消費税4%と地方消費税の1%を足して現在の5%になった。経理処理的には、3%と5%の取引が混在し面倒だった記憶がある。

消費税には非課税、不課税(※)の品目がある。住宅用の家賃は非課税、土地も非課税、生命保険は非課税、罰金、反則金は不課税、所得税、住民税などの税金も不課税だ。天引き前の給与の内、所得税、住民税といった税金、健康保険、雇用保険といった保険関係は消費税の対象ではない。手取りから家賃を払っている場合はその部分も非課税となる。

(※)非課税の対象は、初めから課税対象ではない品目。不課税の対象は出資者の目的が事業などの対価で得るものではない、つまり企業や事業主の出資ではないものを示す。

一般的に、国外取引、寄付、贈与などが該当する。 消費税をどれくらい払って(納めて)いるのかを考えてみよう。

単純には100円の物を買えば消費税は5円、1万円なら500円だ。1カ月、手取り20万円で貯蓄するゆとりがなく、カツカツの生活をしている場合を考えてみよう。

もし家賃を支払っているならその部分は非課税、消費税が増税しても影響がない部分だ。仮に5万円の家賃を払い、残りの15万円を飲食代、交通費、買い物、携帯代、水道光熱費などに使ったとすれば、14万2,857円を使って7,143円の消費税を払ったことになる。消費税が10%になると使える金額は13万6,364円、消費税は1万3,636円。6,493円の増税、逆にいうと6,493円分の買い物ができなくなる。

もし貯蓄をすれば、その分はその時点では消費税を払わないので年間の消費税額は減る。100円の物を購入して5円、あるいは10円の消費税を納めるのは誰でも平等で、一般的に高収入の人ほど消費額が増えるので納める消費税は増える。

しかし、高収入の人ほど貯蓄する率も増えるので、収入に対する消費税率は少なくなり、カツカツの生活をしている人の方が実質の消費税率が高くなるといわれている。

もちろん貯蓄でいつか高額な物を購入すれば、その時点で多くの消費税を払うこととなる。貯蓄をしてもいつか使うから長期的には同じという考えもあるが、消費税の増税は収入の少ない人ほど、実質的な増税になるという「逆累進性」の問題があるという指摘もある。

高額な買い物を考えている人は消費税の影響が大きい。代表的なのは住宅だろう。3000万円の5%は150万円、10%は300万円。5%の増税で、150万円納税額が増えることになる。家を買う、家を建てるとなれば時間がかかるので予定がある人は増税前に検討を始めるべきだろう。

 

経理課 Y

H24.4月号より引用

 

「卒業」

3月23日無事に小学校の課程を修了し、息子を含め、24名が卒業しました。

小学校6年間、今思うと長かったようで、短かったような気がしています。

学校まで遠いので、毎朝6時50分には家を出て歩いて登校していました。その間、息子から何度か「学校から近い所に住もうや」と言われた事も今は懐かしく思います。

また、4年生中旬より、クラブ(バスケット)に入部し、土日になると試合等に一緒に参加していました。

週末になるとバタバタとしていましたが、卒業した今、私の方が、ちょっと気が抜けてしまって、寂しいような複雑な感じです。

中学でもバスケットをしてもらいたいものです。

そして4月12日は、中学入学。中学生になると徒歩から自転車通学になるので、喜んでいるようです。(試験に合格すれば・・・の話ですが)とりあえず、中学生活も楽しんで貰いたいと思います。

また、2年後には「小中一貫校」になる話が教育委員会より今年2月中旬にありました。

小学校4校、中学校1校が一貫校として合併されるわけですが、息子達が中3になる年の話なので、正直あと一年後なら良かったのになぁ~と思ったところでした。

 

 

土木部 N

H24.4月号より引用

 

来月完成の上田×いなだ木工住宅

上田工業×いなだ木工のコラボ住宅を少しだけ紹介します。

延岡市内に建設中で、来月末に完成予定です。

 

 

↓ 施主様持参の本の中の一ページです。こういう雰囲気の住宅に…私たちも全力で頑張っています。

 

↓ 施主様支給品のステンドグラスです。リビングのドアに付けられます。

↓ これも施主様支給のガラスブロックです。二階の各お部屋のドアの上に付けられます。

ステンドグラスもガラスブロックも、付ける場所を考えるのは いなだ木工さんです。

ゆらゆら… ぽわぽわ… な、かわいいガラスブロック。

お家の中を優しい雰囲気にしてくれそうです。

 

 

 

リビングの一面は板壁になります。

いなだ木工さんの提案により、どちらかのタイプで塗ることになりました。

 

施主様が選んだのは…

 

AとBとのちょうど中間ぐらいの色です。

 

そして、↓ 三段のニッチ(いなだ木工オリジナル)と共に

 

↓ 板壁が完成しました

 

↓ 雨の夕方 暗いときにフラッシュ撮影したので少し伝わりにくいですが、 実際はとってもかわいいです。

 

 

 

 

 

来月の完成が楽しみですね。

またHPにて掲載しようと思います。

いなだ木工さんのセンスと、上田工業の技術力、楽しみにしていて下さいね!

 

 

ご新築・リフォームのご相談もお待ちしております:star:

どうぞお気軽にお問合せ下さい!

 

リフォームセンターUEDA 0982-33-3033

 

 

大震災から1年

3.11東北地方大震災からはや一年が経ちました。前回の壁新聞の時もこの震災の事を書きました。

その時に書いた事は、「長期間にわたり自分の出来る範囲少しでも支援をしていきたいと思います。」と一文ですが書きました。

しかし、各団体等の募金呼びかけに対し募金をする、コンビニ等に設置してある募金箱にお釣りの小銭を入れるというような事を震災発生後半年ぐらいはやっていたでしょうかね。

その後は気持ちはあるけど行動に移せないでいます。

テレビ等では毎日の様に被災地の状況が知らされていてその度に気が重くなります。あるテレビ番組で被災された年配の女性の近況が紹介されていました。

その女性は地震発生時に天ぷらを揚げていたそうですが、その時以来、天ぷらの揚げ方、作り方が分からなくなったと言ってました。恐怖によるトラウマ、脳が自己防衛のためにその時の記憶を忘れさせようとしているのか、家族を亡くされた悲しみはもちろん、このように自分たちが想像もつかない事が被災者を苦しめています。

でも正直なところ被災者の苦しみ、悲しみは実際に体験していなのでどの程度のものかわかりませんが、ただ漠然と日常生活において被災地の人達とは天と地の差があるのだろうということはわかります。

だから助けてあげないといけない。なので今回も自分に言い聞かせるために書きます。『自分の出来る範囲気持ちだけではなく行動に移し長期間にわたり支援をする』

 

 

土木部  M

 

          H24.4月号より引用

美容で外面と内面をゴッシゴシ磨こう

最近のテレビコマーシャルを見ていると「女性の美容」に関するコマーシャルが多くなった気がします。

髪に潤いを与えるシャンプーだったり、就寝前の美容液だったりと、様々な美容に関するコマーシャルが流れています。

顔が小さくなり、脚も長くなった日本人体型の欧米化に伴い、供給者、消費者とも一昔前と比べてより身近な感覚、距離で美容を楽しめる様になった結果なのかな?と私自身考えています。とりわけ最近目立ってきたのが、男性をターゲットとした美容です。綺麗な女優さんが若い男性層をターゲットとしたコマーシャルが頻繁に流れています。大半の人が「男が美容なんて」と思っているかもしれませんが今回の私が書かせてもらう壁新聞は「男性の美容」について書こうと思います。

 

まず私自身、3年程前から日常生活の中で「男性美容」を意識して生活しています。

そもそものきっかけとなったのが、毎月購入する雑誌の男性化粧品特集でした。たった6ページほどの記事でしたが、美容に無頓着だった私の心は強く揺れ動かされ、今すぐに美容に取り組もうと真剣に考えました。理由は単純です。雑誌に載っていた30代~50代の男性が凄く輝いていたからです。艶綱な髪、潤いのある肌、笑った時の目じりのシワの出来具合。たまらなく私の心に刺さりました。雑誌を読んだ後に、鏡の前にまじまじと立ち「オレも32才かあ。たしかに毛穴が若い時と比べて広がったし、目じりのシワも目立ってきてるな・・このままでいいのかな・・・そ~いや最近モテてないよな・・・ダメだな。よし!自分の為に美容をやろう!。」と強く決心しました。

自分の為とは聞こえはいいが、男性ならみんなが持っている願望

①モテたい②輝きたい③○○したいの3大欲望願望です。なんて不純な、下らない動機だろうと思うかもしればせんが「美容」を意識すると今まで頓着のなかった、気づきもしなかった女性の化粧やバック、自分の服装、言語や動作など、日常の溢れている些細な事が目にとまるようになり、考える様になり、多面に渡り自分の意識向上と行動力向上が図れ、また仕事でもフルに活かす事が出来ていると私は実感できています。

自分の外面が美容により磨かれていく事により、自然と内面も磨かれていきます。例えば言葉使い。無理して丁寧語、謙譲語、尊敬語を使う訳ではないのですが、多少の勉強はもちろん必要ですが、自然と無理なくその場に合った綺麗な言葉が出てくるようになります。単純で簡単な事だけれど、他の人から自分を見たら、格段に格上げされた男に映ります。次に服装にも気を使う様になります。家族と出かける時でも、嫁と子供の服装と色がこんな感じだから、自分はこの服で色はこれにするとか。これも単純な事だけれど、はたから見ればカッコいい清潔感のあるお父さんに映って、他のお父さんと比べると格上げされたお父さんに映りますし、なにより家族も格上げされます。本当にいい事ずくめです。多少の化粧品代がかかりますが、絶対に損はないと私は思います。

ここで私の美容法を紹介します。初めは全く美容に関する知識の欠片も無かったので、嫁や子供にアドバイスを聞いて、自分に合う化粧品を探しあて、朝晩の洗顔、化粧水、乳液、アイラインのマッサージ等を行っています。もちろん日焼け止めはシミ、ソバカス対策の為、季節を問わず必需品です。たったこれだけの事で自分の外面がゴッシゴシと磨かれ、同時に内面も美しくなります。

たまに街で見かけるイイ靴履いて、イイ服着て、イイバックを持ってバリッとしてカッコいい男性でも、私から見て美容に取り組んでいないとガッカリするし、損していると思います。ん!?。さっきの言葉は上から目線で言葉にトゲがかなりあったと思いますけど、美容をやって自分の外面と内面をゴッシゴシと磨いていればこれくらいの意識になります。あ!。いいか悪いかは別ですよ。

男でも「髪きれいだね」とか「肌つやあるね」とかを、知り合いや嫁の友達から言われたら嬉しいものですよ。だって人が自分を格上げして見てくれるんだから。同時に内面をゴッシゴシ磨く自分を感じ取れるのだからね。

 

なんだか私の考えている極論のみを書いてしまって、不快に感じている方がいるかもしれませんが、もう少し読んで下さいね(笑)

決して美容を進めている訳ではありません。いくらでも自分を磨く方法は他にたくさんあると思います。あくまで美容により自分の外面と内面を磨く一例を皆さんに感じてもらいていんです。

根本的な男性願望の①モテたい②輝きたい③○○したいの3大欲望願望。美容により身近に感じられ、手に届きますよ。

綺麗な女性、艶のある女性、憧れる女性ほど、男性の肌や清潔感を見ていますよ~(笑)

美容で、外面と内面をゴッシゴシと磨いて女性にはもちろん男性から見ても刺さる格上げされたイイ男になれますよ。

ん~・・・なんだかまとまりのない支離滅裂な文章になってしまいましたが、私の伝えたい気持ちが少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

 

格上げされたイイ男になって、みんなを惹きつけ輝き、なんにでもやれる男になりましょう。

 

 

建築部  M

 

H24.4月号より引用

 

 

 

このページの先頭へ