社員ブログ
ホーム > 社員ブログ  >  延岡市は大雨です。。。

10月2011

延岡市は大雨です。。。

昨日から降っている雨

今日の午前中も激しい雨が降りまして

14時台に延岡南道路が通行止めになったようです。

 

国道十号線がすごく混んでいます。

視界も悪い上に、渋滞が続き、通行止めや徐行をしいられている箇所が多いと事故に繋がりやすいですから 注意しないといけませんね。

 

上田工業、太陽技建の社員も合羽を着て災害応急の出動をしています。

先ほど、土木部の社員が道路で作業をしているところに会い、大雨の中 降雨災害の応急処置にあたっているようでした。

太陽技建の社員も、南道路の通行止めの誘導作業に向かうようです。

 

 

鉄砲水というのでしょうか、増水のため あちらこちらで水が道路にあふれ出して、家の前で作業をしている一般の方も多く見かけます。

滑りやすく、また 水の力で事故が起こるかも知れません、気を付けてほしいですね。

出来れば作業を中止して、市などに電話をし、災害要請を出したほうが良いと思います。

慣れている方(上田工業の社員もですね)にお任せし、二次的な人身事故を防げます。

 

緊急の場合を除いて、外出は控えたほうが良いですね。

 

これからの天候に注意して、上田工業も待機or作業を行いたいと思います。

 

 

本日の気象警報・注意報

宮崎県延岡市に

大雨 洪水 強風 波浪

の警報が出ました。

 

延岡市内の道路も、道路が冠水していて通行止めになっている箇所も多くあるようです。

 

見通しも悪く、車の運転も徐行したほうが安全です。

その結果 普段渋滞しないようなところが混み合っていたり

事故に繋がる原因にもなっていますので、時間に余裕を持って行動されたほうがよろしいかと思います。

 

上田工業の土木部社員も、総出で応急処置等に走り回っております。

 

外出はなるべく控えたほうが無難かも知れませんね、

朝から停電もありましたから、雨漏れや自宅近くの土砂など

御自分の身のまわりの心配も考えて 気象情報チェックをしたほうが良いかと思います。

 

上田工業現場も安全には十分気を配っておきたいと思います。

 

 

大雨による運転見合わせ
◎日豊本線関係
※区間 宗太郎駅~美々津駅間で上下列車の運転を見合わせているとのことです。

 

生まれ変わったF様邸

延岡市内で住宅リフォーム工事の御依頼をいただき

間取りを変更をする という大規模な工事をお受け致しました。

和室を洋室にし、部屋数を増やして、廊下の形も変えさせていただき…

キッチン・お手洗い・洗面台・お風呂 全て新しくなりました! 

 

 

施主様の御厚意により、HP掲載の許可をいただきました。

工事期間中 不便な生活をしいられたことと思います、多々御迷惑もお掛けしながら工事を順調に進められたこと

施主のF様には大変感謝しております。

 

早速!驚くべき ビフォー・アフターを掲載しようと思います!

 

 

まずはキッチン

Before




 

 

 

 

 

 

 

 

 

After

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床も壁も、見違えるように明るくなりました。

システムキッチンの色も優しい感じでいいですね。

元々広いキッチンですが、更に広く感じられるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

次はトイレです。

Before

 

After

 

 

 

話題のタンクレストイレ!

和式のトイレから最新式の洋式トイレとなりました。

 

 

続いてお風呂と洗面台

Before

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

After

 

 

 

細長い窓も付けました。

新しいお風呂、新しい洗面台 、見ているほうも嬉しくなります。

使い始めたF様も、きっと気持ち良く使っていらっしゃることと思います(*^_^*)

 

次回は、お部屋と玄関、外観等を御紹介する予定です。

 

そして、嬉しいことに 施主様より リフォーム後の感想コメントもいただけることになりました!

お心遣い、本当に感謝です。ありがとうございます。

 

続きの写真と共にコメントも掲載させていただこうと思います!

 

 

 

 

かき

今日は 一階の 社員Mさんが自宅にいっぱいなっていた柿を持ってきてくれました。

 

たくさん剥いて食べやすく切って

昼食時に出しておきました。

評判も良く、美味しかったです :-)

 

Iくんが柿を食べに給湯室に来て

「旨いわ」と言っていて

 

 

ここから海女になるにまでに発展する会話スタート

 

 

私 「私も、たくさん食べたいけど 柿はお腹こわすから少ししか食べられないのよね~」

Iくん 「柿はお腹こわすんだ!」

私 「そうよ、お腹を冷やすから妊婦さんとか食べないほうがいいらしいよ」

Iくん 「へ~」

私 「私、海の牡蠣もあたるんだよねぇ、前に一度 熱が出てトイレが友達になって辛い目にあった」

Iくん 「俺も牡蠣はあたったことある!げ~げ~ 三日くらいきつかった、でも何回あたっても食べてるけどね」

 

彼は強いな…私は一回あたったら食べるの恐いけどね と心の中で思いつつ

 

私 「新鮮な牡蠣ならあたらないんだろうけどねぇ」

Iくん 「自分で獲ってその場で食べるとかが一番いいはず」

私 「牡蠣って誰でも獲っていいの?」

Iくん 「何か決まりとかあるよね?」

Iくん 「サザエは大きさで獲ったらいけないのがあるくね?」

私 「大きいのがいかんと?」

Iくん 「小さいのがいかんはずよ」

 

私とIくん まだその会話は続き…

 

 

 

すっかり獲ることを想定してのマジ会話。

 

 

最終的には「海女になるわ!」というあたりで終了。

 

でも絶対海女にはなれないと思うし、海の幸の規格とかも全然覚えられないと思うので

 

大人しく 柿 を三切ぐらい食べて過ごそうと思います。。。

 

Mさん、ありがとうございました☆美味しかったです!

 

 

 

 

健診、その後

上田工業のブログを定期的に読んで下さっておられる皆様には

少しだけ?気になっていることがあるかも 知れません。

 

それは、社員Hさんのその後です。

 

Hさんの話を聞くまで、私は○○病院健診センターに「リラックスルーム」という存在さえ知らなかった。

まだとりあえず30代なので、血圧測定で高い数値が出たことがないため

一度目の測定で高い数値が出たら、リラックスルーム… そのようなシステムになってるとは知らなかった。

 

Hさんは数日前の健診を受けるにあたり

壁新聞にもあるように、かなりな意気込みが伝わってきていた。

 

きっとそれなりに食事や運動に気をつけて、普段の生活に気をつかっていたと思う。

彼はmyアブトロニクスさえ持っていらっしゃるので、もしかしたらブルブルしていたかも知れない。

一度「貸そうか?」と言われたことがあるけど、丁重にお断りさせていただいた。

 

以前 彼の机の大きい引き出しを開けたら、ヘルシア緑茶のペットボトルヘルシアが入っていて、

本気モードに入っている感は十分にあったが…

 

 

今週の健診の結果は

 

 

やはり リラックスルームに案内され、数回計測された血圧も下がることはなく

少し残念な結果となったようです。

 

一つ良かったのは、体重が結構減っていて

あともう少しで50キロ台のようでした(凄!!)

 

そして、彼の致命的なミスは

 

「健診の前日、緊張して眠れなかったこと」 です!

 

これじゃあ 良い結果を望むのは少し厳しい かな?

 

 

私も再来週なので、前日は早めに休んで ストレスレスな状態で健診を受けたいと思います!

 

 

追伸

「血圧、家では三回計って一回は普通なんだけどな~」

とおっしゃっていましたが

三回のうち二回が高血圧なら、多分高血圧に間違いないと思います。

現実を素直に受け止め 治療をする道をしっかり歩んでほしいと思います!

 

 

※彼はこのようにブログに自分のことを書いてもらうのをプチ楽しみにしているようなので、これからも健康維持の対策ルーム的なコーナーとして

時々取り上げていこうと思います。

 

 

 

このページの先頭へ