社員ブログ
ホーム > 社員ブログ  >  震災後、宮崎県へ

3月2011

震災後、宮崎県へ

東北地方太平洋沖地震で、住む家が無くなってしまった方々へ

宮崎県では、公共住宅を提供しているとのこと。。。

詳しくはこちら → 県の公共住宅等への入居相談
下記青色は県庁のHPより

住宅相談窓口の設置

 被災者等からの住宅相談に対応するため、相談窓口を建築住宅課に設置しました。

 相談窓口では、被災者の方に対する公営住宅等への入居相談に対応するとともに、民間賃貸住宅の

(1) 受付期間

 平成23年3月17日~ (当分の間、土、日、祝日も対応)

(2) 受付時間

 午前8時30分~午後7時

(3) 相談窓口

 宮崎県県土整備部建築住宅課
  (電話:0985-26-7196)

 

宮崎県が口蹄疫で多大な被害を受け、畜産農家がこの先何年も苦しい生活を強いられると分ったとき

本当に多くの寄付や、売り上げの一部を被害農家の方へ、とリストバンド等のグッズが出来たりしました。

宮崎県を助けてくれた日本全国の皆様の温かさ、今回は被災地の皆様へと向けられています。

宮崎県HPを見ると、もう既に移り住んでいる方もいらっしゃるのが分ります。

 

私的なことですが、私の祖父母の家は 延岡市でも北の方で、旭化成東海工場の近くの超田舎にあります。

一昨年、近くに山形県から引っ越して来られたご家庭がありまして、

老後は田舎で、という思いから 延岡市へ移住してこられたとのこと。

祖父母ともとても仲良くなっており、この前は 祖父の快気祝の会場に 私の大勢の身内と一緒に来て下さっていました。

被災地の皆様も環境が変わると 生活スタイルの違い、戸惑いや身体的、精神的ストレスなども有るかと思いますが 

こんな風に温かく迎え入れてあげれらる環境をつくっていきたいですね。

 

 上田工業社内でも募金活動を行いました。

 個人的には、色々なところに設置されている募金箱にも少しずつですが お金を入れています。

 夕刊デイリーに届いた義援金は、ペットボトルの水となり、福島県いわき市へ運ばれたというのも新聞に掲載 されていました。

 自分の財布から出たお金が、被災地の方の飲み水に変わっていることを実感できる記事でした。

 

上田工業の社員全員が、「誰かのためになることを一生懸命する」 という基本的な想い、行動を

 常に保ち続けれるように頑張っていきたいと思います。

 

ヨーガスタジオの改装工事

上田工業が改装工事を行っております、延岡市内のヨガスタジオがあります。 :-)

ヨーガスタジオKAI 様

数回 打ち合わせをさせていただき、今回改装工事をさせていただくこととなりました。

 

4月初旬のオープンに向けて、工事も順調に進んでおります! :yes:

実は、12年前にこちらのお宅を新築させていただいて、

 

今回はスタジオ併設住宅としての御依頼をいただき、広々としたレッスン室に生まれ変わることとなりました。

 

住宅の一部、和室だった部分をレッスン室に改装中です。

現在、ご主人、奥様、娘さんの3人がインストラクターとして指導をしておられるそうです。

 

なんと100名以上の生徒さんを持つ、延岡ではとても大きな、本格的なヨーガスタジオです。

ヨガと言えば、女性がするという印象がありますが、

 

男性の方も習えるそうで

 

体験レッスンも随時行っているとのこと。

 

男性の指導者がおられるということで、男の方も気軽に尋ねて行けそうですねo(^-^)o

もちろん女性の方も多いレッスンスタジオです。

 

ダイエット目的などで通われている方も多く まずは体験レッスンからと思って足を運ぶ様です。

私もストレッチ系は大好きで、学生の頃していたスポーツの影響から 今でもよく家でストレッチしています!

 

気持ちがいいし汗もかくし

 

時には朝起きてすぐマット広げて軽く運動して会社に行ったりしています!

ヨガは、教室で習ったあと 覚えたら自宅で出来るようになるので

 

ずっと継続して頑張れそうですね。

改装工事が完了しましたら、ビフォーアフターの写真を掲載しようと思いますので

 

楽しみにしていて下さいね!

 

工期に影響がありませんように。。。

震災の影響で

 

建材や、システムキッチンなどが遅れるという噂がチラホラ…

 

嘘か本当か分かりませんが、可能性は無くはない。

 

今 新築工事が始まったおうちが、七月くらいに完成かな、と思っているとしたら

 

もしかしたら ひと月ぐらい遅れたりするかも とか?

 

分かりませんが 建材や設備の発注先によってそういうこともあるかも知れませんね。

 

今のところ 上田工業ではそういうことはありませんが…。

でも 今 新築工事をお考えの方がいらっしゃったら、工期に余裕をもって考えたほうが安心かもしれません。

もちろん、何も影響が無く 予定通りに工事が進むことが一番良いのですけど。。。

上田工業では、大きな工場やマンション また、新築住宅の工事や、増改築工事、嵩上げ工事など

 

建材・設備を必要とする工事がたくさん行われております。

 

工事を依頼して下さった皆様に御迷惑が掛からないように、工期は必ず間に合わせるように努力しております。

震災で被害に遭われた皆様には贅沢な悩みかも知れませんが…

 

各工事に影響がなく、無事にお客様にお引き渡しができ、

 

皆が笑顔で幸せに過ごせるように、上田工業も努力していきたいと思います!

上、掲載写真は全部 市内の「延岡参番館」の写真でした。

 

今年は、鹿児島市高麗町に建設中のマンションの完成もあり、今からとても楽しみです(*^_^*)

 

TOTOイベント~スタンプラリー~

先週末に行われた、リフォームセンターUEDAでのTOTOのイベントの様子を掲載しようと思います。

前日の金曜日に起きた震災で、テレビを見る方が多かったことと、満潮の時間を気にして津波警報を

気にしていらっしゃった方が多かったことなどが影響して

ちょっと少なめの来場者数となりましたが、

社員手作りの割り箸鉄砲は、昨年よりとても好評でしたので、今回もご来場の子供さんはとても楽しめた様子でした。

太陽光のコーナーも設置して、お見えになるお客様の対応を致しました。

会場となったショールームに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

一緒に楽しむことが社員の励みにもなります、これからもご家族でも楽しめる企画を考えていきたいと思います!

4月より、イベントが行われる際は、担当部署または担当者よりブログを書いてもらおうかな、と思っています。

リフォームUEDAの所長も「○○さんにしてもらうよスマイル」と言ってくださり、

イベントの詳細や、前日の設営の模様などがお伝えできるようになりそうですo(^-^)o

本社にいる私よりも、担当部署の方のほうが多くの情報を掲載できますのでね。

より多くの皆様に上田工業を知っていただくために、常に向上心を持って頑張っていきたいと思いますのでこれからもどうぞ宜しくお願い致します!

スタンプラリー開催!

今週の土日(3/12、13)延岡市内でTOTOリモデルクラブの会員になっております4会社で「おやこスタンプラリー」を開催致します!上田工業では、リフォームセンターUEDAが会場になっております。場所は、延岡市構口町 MaxValue南延岡店敷地内です。おやこと言うことで、リフォームセンターUEDAでは、昨年のイベントでも好評でした「割りばし鉄砲作り」を担当致します!その他 各会場で、巣箱作りやビー玉パチンコ作りなど 親子で楽しめる内容盛りだくさんですo(^-^)o

4会場全てをまわると、記念品をGETできます。そして豪華商品が当たるかも知れないチャンスもあります!今週の地元夕刊紙 夕刊デイリーにも掲載予定ですので、ぜひ子供さんと一緒にお越し下さいね。もちろん、子供さんがいなくても大丈夫です!色々作ってみたい方、TOTOの商品に関心のある方、各会社の工事等に興味がある方、どなたでも参加できますので

たくさんの皆様のご参加、お待ちしております(*^ー^)ノ

このページの先頭へ